機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

読んでいる方初めましてtattodayotteです。

完全にチラシの裏にでも書いとけよ的な記録用blogです。

 

はてなから今週のお題「〇〇からの卒業」と言うことですが、

残念ながら辞めたい会社から卒業することがまだ決まっていません。

 

だからせめて社員として絶賛継続中の

自分ダメだなぁと思うことを卒業してから、

本当に会社を卒業しよう!と思いやってみることに。

 

 

ダメだなぁと思うこと

「無駄な時間を発生させていること」

 

 

「無駄な時間を発生させていること」

ぶっちゃけこれは

  • ものを探す時間
  • 発注の時間
  • 失敗してそれを取り戻す時間

です。

 

 

  • ものを探す時間

会社にいると至る所から仕事の情報が入ってきて、

その都度、図面、発注書等の書類が腐る程溜まっていくわけです。

束ねても束ねてもクリップに収まらないほどの厚さに。

終わっていないけれど、同時に進めなくてはならないので必要な図面たち。

 

そんな書類たちを見たいときに探すと言う無駄な時間がかなり発生しているわけです。

私の場合、自分のデスクとかは特に無いのですが、

工場内で自分しか使わない機械がいくつかあります。

 

つい、そこにポンと置いてしまいあとで探す時間が発生。

もう本当に無駄でしかありません。

もし明日から、ちょっとここに置いておこうかな?

って思ったときは

この記事を思い出して、

意識して決めた場所へ置くことに自制します。(解決になるかな)

また、書類を色別のクリップボード別に分けて持つことにします。(今日買った)

 

 

 次に

  • 発注の時間

その都度手書きでささっと書いてはいるものの、まだまだ省ける部分はあると思うので、

今週中に3種類テンプレを作りたいと思います。

 

最後は

  • 失敗してそれを取り戻す時間

私の場合、材料を全て取り終えたと思ったら、

・本数が足りていなかった

・材料に欠点があるものを流していた

という2点の理由から、終わったと思った仕事を再度行う時間が

まぁまぁな頻度で発生しています。

それをなくすには、

・始める前に本数をもう一度数える

・取り終えた後の材料をもう一度目視

することで防げると思います。

仕事が多過ぎるが故についつい、

はい終わったぁ!次、次ぃ!と行ってしまう自分なのですが、

一旦立ち止まって確認することに重点を置いて行った方が、

今の自分、今後の自分にとっては良さそうです。

 

 早く本当に卒業してぇ。

 読んで下さった初めましてな方

ありがとうございました。