機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

早く帰れる時期に言われること

 初めましてtattodayotteです。

私は怒涛の忙しさからおよそひと月が経ち、定時に上がれる日々が続く今日ですが、

皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

近頃早く帰れるのは良いことなのですが、

取引先の業者さんから色々と言われてしまいます。

 

 

質問

「忙しいの?」

「仕事ある?」

「最近、帰るの早いじゃない」

 

答えたい答え

「忙しすぎることはないです」

「あります、暇ではないです」

「早く帰ったらダメなのですか?」

 

実際の答え

「そんなには忙しくないです^^」

「少しだけあります^^」

「そうなんですよ、早く帰れています^^」

 

 

滅多にない、貴重な時期である、

仕事がうすくて早く帰れるまさにこの時に

こんなことを言われると、ストレスである。

 

が、毎年言われる気がする。

なんなのでしょうか?この業界?

業界独特のいじりなのか?

あなたはこんなこと、似た様なことを言われませんか?

 

 

いや、うちが鬼の様に残業している中、

あんたら取引先は毎日普通に帰っとるやないかーーー!!

もっと残業せえと言いたいのか?死ぬまで働けと?

相手が意図して言っていないにしても、

そう感じ取れてしまいます。

 

 

昨年までは頑張れましたよ。ええ。

少し余裕が見られる時期には、定時には帰らずに、

色々と片付けたり、整理したり、次の仕事に備えていましたよ。

(しかも定時に帰ったことにしていた)←間違った行為

けれども、もう、あんまり頑張れないのですよ。

経営者からしたら、不要な社員かもしれません。

しかし、今年はもう頑張れません。

 

 

 

もう、皆さん黙っててください。

私は疲れているのです。

心身を回復させてくださいよ。

回復したら、また頑張れますから。

 

定時に帰るが当たり前の会社であってほしいな。