機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

土曜も仕事

初めましてtattodayotteです。

私の会社は基本的に土曜も仕事です。

あまり分かっていないのですが、業界的にそうなのかも知れません。

求人票とかでざっと見てみるとそんなイメージです。

 

それとも下請けばかりの中小企業は週休2日なんて不可能だからでしょうか。

とまぁ、兎も角こんな生活も6、7年続けていくと身体や精神は疲れど、

なんやかんや慣れてくるもので。

 

もし土曜日が休みだったら、それは一番嬉しいのだけれど土曜って、

あと今日だけ頑張れば明日休める日だし、

何より他の会社がお休みなので、

朝、通勤路の車の数が少なくて、

出勤がスムーズなのですよね。渋滞は一切なし。

ワンチャン信号で一回も止まらずに行ける。

 

なので、土曜の朝って好き。

 

ちょっと家を出るのが遅くなっても、車が少ないので

コンビニへ寄り道しても余裕で間に合っちゃうのです。そこは嬉しい。

いや、そもそも平日遅く出なきゃええやんて話ですがね。

 

 

昨年、一昨年、仕事が間に合わなさすぎて早朝出勤してたときなんかは、

月曜だろうが水曜だろうが、車は圧倒的に少ないのでスムーズでしたがね。

最近はほぼその時間に行けません。

人間、行かなくて良くなれば、だらけてしまうものですね。

 

あのときはちょっと必死過ぎました。仕事終わらなさ過ぎて。

深夜まで働いて最後に施錠して工場出て、

次の日一番に出勤して解錠とかザラでしたからね。

眠らなさ過ぎて死にますよ。

 

睡眠時間を削り、私生活を犠牲にしてまで、

手取り17、8万で生きていく廃人に、私はなりたくない。