機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

謝らない人

初めましてtattodayotteです。 月曜の予定を着々と進める中、とある材料が私の元に届いた。 (うわ、また予定外の仕事が舞い込んできた。) まぁ、仕事がいきなり来るのは仕方ないとして、問題は日付だ。 いつもなら、担当者から事前に発注書が配られ、 その…

思い出

初めましてtattodayotteです。 私は、入社3年目くらいの頃、仕事のスキルが一番低いときに役職に就いた。 経営者曰く、一番仕事ができない私が現場のトップになることで、 トップには依存せずに各々成長していくのではないか、 と言うよく分からないことが理…

経営者の考え

経営者がどんな会社にしたいのか分かりません。 メーカーを名乗り、 自社製品を自社で製造していきたいのか。 OEM生産専門かコントラクト事業専門か。 働く意味が欲しい。 理念、一応あるけれど、 何だっけ。 少しずつでもオリジナル作って自分達で 売ってい…

打ち合わせ方

初めましてtattodayotteです。 明日、打ち合わせのやり方 仕事の振り分け方を加工部署の先輩方に 教えなければならなくなった。 どうして今更私がそれを教えなければ? そもそも教えるほどの知識、内容もないのだが。。 ① ゴール(終わらせる日時)を決める…

仕事私事

初めましてtattodayotteです。 昨日書いた記事の決めない人たちへ tattodayotte.hateblo.jp 今朝の朝礼で言いました。 言われた方たちはどのように感じたかは分かりませんが、 はっきりと言ってよかったと思います。 昨日の話なのですが、 仕事を一旦定時に…

決めない人たち

製作図面が配布されても、何も打ち合わせない人たち 決めない人たちにムカついています。 tattodayotteです。 私は材料を出す部署におり、材料を加工していく部署ではない。 今日、材料を出し終えたところで、次工程の役職者へそれを伝えたのですが、 何とも…

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……」 祝日が土曜日に重なってしまうと振替休日が発生せず、ちょっと損した気分になりませんか? 結論から言うと、私はなりません。 なぜなら、私の勤める会社は、普段の土曜日の休日率が少な過ぎるから。 (休日率ってなんだ) 働き方…

一年に数回

過去を振り返って、一年に数回ほどしか、 成し得た記憶がありません。 本日17時台に会社を脱出することに成功しました。 初めましてtattodayotteです。 仕事始め、仕事納め、病院等へ行く緊急な用事以外を除いては、 17時台の退社は今までほぼ不可能でした。…

色々と未着手であることのメモ

初めましてtattodayotteです。 無駄な支出が多くて嫌になります。 仕事外で、やりたいことが色々ある。 TV廃棄 ゴミ箱廃棄 ゴミ廃棄 衣料廃棄 布団廃棄 布団購入 NHK受信料ストップ 格安SIM乗り換え ネットのキャッシュバック 贈り物を購入、贈与 本日 ちょ…

退職日を決めた

初めましてtattodayotteです。 タイトル通りなので内容は特にありません。 退職希望日は2021年6月30日としました。 理由は昨年から継続している仕事の一つが とりあえず6月までは予定が出ている状態であったから。 明日は、退職までの計画を立ててみようかと…

ブログの目的はアウトプットだけど

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記 ↑ブログの説明文に書いてますが、 これしばらく辞められないんじゃね?って思ってしまった。 それはなぜか。 決めなければならないことから逃げ続けているからです。 それは…

今週のお題「〇〇からの卒業」

今週のお題「〇〇からの卒業」 読んでいる方初めましてtattodayotteです。 完全にチラシの裏にでも書いとけよ的な記録用blogです。 はてなから今週のお題「〇〇からの卒業」と言うことですが、 残念ながら辞めたい会社から卒業することがまだ決まっていませ…

土曜も仕事

初めましてtattodayotteです。 私の会社は基本的に土曜も仕事です。 あまり分かっていないのですが、業界的にそうなのかも知れません。 求人票とかでざっと見てみるとそんなイメージです。 それとも下請けばかりの中小企業は週休2日なんて不可能だからでしょ…

あまり話さない人たち

初めましてtattodayotteです。 コミュニケーション能力略してコミュ力は平均値のはずです。 私の会社には、コミュが苦手な人たちが数名いらっしゃる。 いわゆるコミュ障? この方たちの特徴。 ・朝礼では一切の無言を押し通す。 ・みんな輪になるのだが、一…

次期経営者と面談をした

初めましてtattodayotteです。 タイトルの通りですが、 10日朝の私はとても調子良く仕事を進めていました。 すると次期経営者から声を掛けられた。 tattodayotteさんと面談がしたい。と。 今日もそれなりに仕事は忙しいけど無理すぎる日ではなかったので、了…

久しぶりに悔しさを感じたこと

初めましてtattodayotteです。 今日も会社辞めたいです。 タイトルについてなのですが、 私の会社の同じ部署に、社歴では先輩の年下の人がいます。 現在では私の部下にあたりますが、 彼は私よりも難しい部材加工の仕事をしています。 彼は2、3年程前に経営…

再度辞めたい理由の整理

初めましてtattodayotteです。 会社を辞めたくて辞めたくて震えます。 鬱憤を晴らすかの様にキーボードを叩いています。 はい、と言うわけでブログ記事全削除する前にも書いた気がしますが、 再度辞めたい理由を整理していきたいと思います。 辞める目的は何…

お題「#この1年の変化」その2

お題「#この1年の変化」その2 たまたま読んでいる方、初めまして。tattodayotteです。 仕組みを理解しておりませんが、★を付けてくれた方、ありがとうございます。 タイトルのタグのキャンペーンは終了してしまいましたが、 今日も考えてみようかと思いまし…

お題「#この1年の変化」

お題「#この1年の変化」 読んでいる方、初めまして。tattodayotteです。 会社辞めたいと考えてからざっくり3年くらい経とうとしています。(早よ辞めれ) その心境を記録しようとブログを始めた2020年6月。 結局数ヶ月で綴ることを辞めてしまい、つい先程全…