機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

今週のお題「祝日なのに……」

今週のお題「祝日なのに……」

祝日が土曜日に重なってしまうと振替休日が発生せず、ちょっと損した気分になりませんか?

 

 

結論から言うと、私はなりません。

 

 

なぜなら、私の勤める会社は、普段の土曜日の休日率が少な過ぎるから。

(休日率ってなんだ)

 

 

働き方改革が騒がれる前の世の中。

コロナウィルスが流行る前の世の中。

そんな中、我が社は二連休などあろうものなら、

あれの出荷が間に合わない、これも間に合わない。

そうしたら、休日出勤すべきか否か。

こういったことが常習化しておりました。

 

 

休みたいけど、あと一日でも稼働日が欲しい。

そうしないと、間に合わない。

休みたいけど休めない。

日曜日も出荷に間に合うか不安で仕方がない。

唯一の休日もそんな不安だらけで、休んだ気がしない。

月曜は早朝から出社して頑張る。

 

 

間に合わないことが怖かったので、

私はこっそり出社して

仕事を進めていました。常にそんな状況でした。

 

 

そんな頃から今を考えると、かなりマシになったな。と。

そんな環境に従うしかなかった、行動を起こせなかった自分。

 

 

 

過去を思い返すと、本当に酷い。暗くなる。

やる気も失せるよ。

こう言うのを学習性無力感と言うらしい。

 

 

明日にお休みを控える今晩、最高に幸せで、ワクワクで、

散らかりまくった部屋をいかに綺麗にしてやろうか。

何回洗濯をしてやろうか。

ソファでグダグダしてやろうか。

今の私は、お酒を飲みながら、はてなブログ綴りながら、

考えちゃっているくらいのテンションです。

 

 

ただ、調子に乗って夜更かししてしまうと、

明日夕方まで寝そうな勢いなので、

そろそろ就寝とします。

 

 

この記事を読んで、

私の嬉しい気持ちを少しでもシェアできたなら、幸いです。

きっと会社を辞めるぞ。