機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

ミスを隠す人

初めましてtattodayotteです。

私の部署には私とパートさんを含めて4人在籍しております。

その中の社員の一人で、この道40年程になるベテランさんがおりますが、

定年が近いこともあり、毎日安全に何事もなく自分の仕事のみを淡々とこなしています。

 

彼はベテランであり、元工場長という立場でありながら、

普段は工程の流れを気にせず、自分の仕事のみに集中するのみです。

私が指示したとしても、嫌がる顔全開な反応は日常茶飯事です。

 

そんな彼に仕事を頼んだのですが、ある部材の長さ切りを失敗したようでした。

失敗自体は問題ないのですが、

①それを元々部材の長さがおかしかったと主張するのです。(ならカットする前に言えよ)

証拠がありませんよね。ただ単にカットミスしたのではないか?

②さらに、カットした部材を見てみると雑な修理痕がありました。(これは黙っていた)

③そしてさらに、次の工程の人にそれを指摘されるのでした。(黙っていた為ばれた)

 

 

あ、、もう書いていてうんざりしてきた。

それでいてこの方は普段は威張っているのですからね。

一つ言えるのはこの人のようにはなりたくない。