機会の記録

今まさにIターン就職で7年勤めた会社を辞めようとしている心境を記録している日記

謝らない人

初めましてtattodayotteです。

月曜の予定を着々と進める中、とある材料が私の元に届いた。

(うわ、また予定外の仕事が舞い込んできた。)

まぁ、仕事がいきなり来るのは仕方ないとして、問題は日付だ。

 

いつもなら、担当者から事前に発注書が配られ、

その日付も一週間〜十日先だったりするのだが、

今回は納期が三日後という至急のものだった。

もう無理矢理詰め込むしかないですよね。

 

担当者に聞いてみると、

バタバタしていて発注書を配るのを忘れていたようだった。

それはそれで仕方ないとして、

せめて加工担当の人(と私)に

「(忘れていて)ごめん、(急だけど)お願い。」

みたいな一言二言が欲しかった。

 

私は私で、材料を削って仕上げて、

加工担当の人に急に仕事が来たことを話すと、やはりご立腹だった。

「俺はやらんぞ!」とか言ってたし。

私も被害者だったのだが私が怒られたようなそんなシーンだった。

(自分も急にこの仕事やりたくなかったよ。。でもお願いしますよ。。)

そんな気分で午後は仕事をしていた。

 

加工の人が怒ったのは、

ここ一ヶ月で二回作り直し等が発生しているということが背景にある。

何やかんや今回でこの仕事のトラブル三回目である。

発注担当者のミスが続いている。

 

単なるミスなら同情の余地もあるのだが。

 

そもそもこの担当者は遅刻や欠勤のレベルが凄まじい人なのです。

先週も一体何時に出社していたのか分からない。

気がついたら、午後とかにはいるけれど、朝はいない。

昼にいないときもある。

結局夕方までいないときもある。(無断欠勤)

 

そんな人だし、

そもそも遅刻に対しても、もはや謝罪の言葉すらないので、

もうどうしようもない。

 

そんな人がこんなミス一つで謝る訳が無いと諦め気味です。

加工の仕事はできる人なので、すごいなぁと思うけれど、

こういった部分には全く尊敬できないし、こうはなりたくないと思う。

 

遅刻しといて、謝らず、

八つ当たり的なクレームをつけてくることが結構あったことを思い出した。

(遅刻してくると出社後しばらくは機嫌が悪い)

 

あー、この人と仕事したくねぇなーって思ったことが何度かある。

何度かあるぞ。

 

辞めたるわ。ほんま。